過去のトップ画




G稚蚕共同飼育所

NO.137  G稚蚕共同飼育所 (埼玉)



住宅地の脇に、荒れた小道が延びている。

先を進むと、其処には時を刻んだ蔦屋敷が。

埼玉県は意外にも養蚕が盛んだったらしく、

この建物は、幼い蚕を飼育する場だったとか。

蔦の窓から射し込む、緑の光が幻想的でした。






王朝風味の廃ホテル

NO.138  王朝風味の廃ホテル (???)



前回のTOP画では、王朝風味を遺憾なく

発揮していた当ホテルですが、全体を見ると

和風も洋風も混在する、懐の広い物件です。

その中で特に目を引いたのが、この銀ギラに

溢れた空間で、正にバブルの遺産といったところ。






ホテル K

NO.139  ホテル K (宮城)



お城の門を模ったような正面玄関をくぐると、

その先には小さな建物が大量に散開していた。

地方に有りがちなコテージタイプの廃ホテルで

内部もありきたりだろうと高を括っていたら、

中々どうして見所に事欠かない良物件でした。






K医院

NO.140  K医院 (???)



蜘蛛の巣の大群に辟易しつつ歩を進める。

近代的な設備を持つ個人病院ですが、

廃墟としての時は既に長いようで…。

窓の向こうに有る穏やかな日常に対して、

この空間は静かながらも異常に塗れています。






Iホテル”hspace=

NO.141  Iホテル (???)



とある山中の高原にポツンと建つ廃ホテル。

登山客やスキー客で溢れていた時代は何時の頃、

周辺観光の衰退と共に、現在は放置の憂き目。

沈む夕日に照らされるホテル、そして私。

今からの下山か、こりゃ完全に夜行だなぁ…。






ホテル大○

NO.142  ホテル大○ (山梨)



これまで何度も足を運んでいる当物件ですが、

今回は落葉の時期を狙っての来訪となりました。

どんな廃墟も、季節や天候、時間帯、経年など

様々な条件で、受ける印象は移り変わります。

限りある廃墟、掘り下げしないと勿体無いですね。






絶○館

NO.143  絶○館 (静岡)



色んな意味での絶景に恵まれている当物件。

その絶景を拝むには、相当の危険を覚悟しないと

いけない訳ですが、そこまでの価値が有るかは

人それぞれで、私は決しておすすめしません。

この立地での建築、流石に無理があり過ぎる…。






街かど廃ボウリング場

NO.144  街かど廃ボウリング場 (???)



ボウリングが一大ブームとなったのも遠い昔。

その当時、雨後の筍のごとく乱立していた

ボウリング場も、現在の生き残りはごく僅か。

当物件も近年まで粘ったものの、遂に力尽く…。

内外に昭和のエッセンスを感じさせる好物件です。






NO.1〜8   NO.9〜16   NO.17〜24   NO.25〜32
NO.33〜40   NO.41〜48   NO.49〜56   NO.57〜64
NO.65〜72   NO.73〜80   NO.81〜88   NO.89〜96
NO.97〜104   NO.105〜112   NO.113〜120   NO.121〜128
NO.129〜136   NO.145〜152   NO.153〜160   NO.161〜168

戻る
TOP
inserted by FC2 system