2007/夏etc 訪問



J幼稚園


高層ビルの差向かいに、永く時を停めた蔦だらけの建物が在りました。

これは幼稚園との事ですが、言われなければ全く分かりません。




園内の敷地はかなり広く、主な建物としては2つ。

廊下及び教室棟と、こちら体育館の入り口となっています。




建物が緑の蔦に覆われている為、窓からの光が弱く全体的に暗め。

撮影には厳しい環境ですが、廃墟の雰囲気的には良い感じ。




幼稚園にしては規模の大きい体育館も、闇が多くて絵的に分かり辛い罠。

部分的に床が脆く、踏み抜きが怖くて奥へ行けません…。




昏い体育館を後にし、教室の有る廊下を歩きます。

前後が吹き抜けの為、厳密には外廊下と言うべきでしょうか。




撮影時は正に夏の盛りで、耳には煩いばかりの蝉の声。

日陰の多い物件につき、内部の空気はひんやりとしています。




崩壊した屋根から光と水を受け、教室は植物の楽園に…。

人の手を介さず、時間の経過だけが生み出した光景と言えよう。




いかにも園児らしい落書きが、あちこちに散見されます。

従来なら壁や備品に落書きなどすれば、間違いなく叱咤されますが…。




幼稚園にしては広い廊下で、全般的にゆとりのある贅沢な仕様。

私立大学の付属という教育環境であれば、納得がいきます。




在りがちな画一的でなく、デザイン性を感じる教室。

美大の血統を継ぐ幼稚園だけに、色々と凝っています。




次のページ


戻る
TOP
inserted by FC2 system