2006/春etc 訪問



割烹旅館T


街中を走る一般道の脇に、沈黙を続ける建物が在る。

最初は一般民家かと思いましたが、かなり奥に長く

無理やり増設したかのような雰囲気も匂わせています。



表示によると、この建物は割烹旅館とのこと。

立派な岩や玄関へのアプローチが確かに其れっぽい。




この割烹旅館を利用する客層がイマイチ想像できず。

著名な観光地でもないし、商業地域でもないし…。




ふすまが取り払われた空間は其れなりの広さです。

埃は積もっていますが、構造自体はしっかり。




割烹を謳うからには、料理の味に妥協は出来ません。

日々精進する板前さん達の熱きドラマは、もう見られない…。




昔の家は、狭くて急な階段も当たり前でした。

今の時代はバリアフリーが求められていますが、

それによって歴史が消えるのも悲しい話です。



1階にも2階にも、お座敷空間が至る所に。

晩年の稼働率は果たして如何ほどのものだったのか。




古き良き意匠が随所に取り入れられている内部。

建築年次は相当のものだと思われます。




別棟と繋がった建物は「コ」の字になっており、

中庭を眺めて食事をする事が出来ました。




次のページ


戻る
TOP
inserted by FC2 system