2004/秋 訪問



旧石部トンネル


旧国道150号線の海上橋付近から海岸に沿った先に

昔の国鉄が使用していたトンネルが在ります。



海岸に降りてみました。この日の波は穏やかですが、

海が荒れている時に近付くのは無理でしょう。



さらに寄ってみると、瓦礫と化したトンネルの坑口が…。

右側にはトンネルの基礎部分が見えます。



かなりデンジャラスな風景。なにせ海に近いので、

波による土砂の浸食が更なる崩壊を招きそう。

つっかえ棒にどれほどの意味があるのかは不明です。


昔はこの風景に列車が通っていたと思うと、感慨深げ。




トンネルから西の空き地の一角には、当時のものと思われる

鉄道用の柵が未だに残されていました。




このトンネルは明治時代のもので、東京側の入口は

現在も改築して使われているようです。

ちなみに奥側のトンネルには生活ごみが散乱しており

住人の存在を伺わせていました。中を見たかったのですが…残念。



戻る
TOP
inserted by FC2 system