2009/春etc 訪問



螺旋回廊のインキュベータ


とある田舎町の駅近くにて、謎の巨大建築物と遭遇。

何らかの会館、またはホールのような感じに見えますが、果たして…。




種明かしをすると、この建物は会員制のインキュベーション施設だという。

詳細は後述しますが、要は新規事業の立ち上げや起業する方に対して

育成及び支援、またオフィスの提供等を行う施設という事になります。



もっと単純に言うと、ここは会社と研修所が合わさった様なもの。

フロント周辺の雰囲気も、確かにそんな感じです。




廃墟感は薄めですが、換気不足なのかカビ臭が半端有りません。

特に此の部屋、壁の汚染が出来合いの模様のように…。




この扉の先が中央ホール、外観ではガラス張りになっていた部分です。





えっ何これ…、目の前に全く想定していなかった光景が広がる。

天井まで吹き抜けたホールの外周には、螺旋状に配置された廊下が…。




1Fから5Fまでの昇降が、この螺旋回廊で一つの動線となる。

私の様な一般人には、到底思いつく事のない建築発想です。




楕円とは言え、なんちゃってでは無いガチの円が天井まで続く。

その天井もドーム型で、面積以上の吹き抜け感を与える仕掛け。




外側は全面ほぼガラス張りで、採光的に申し分なし。

あまりに透け透け過ぎて、目の前の道を歩行者が通る度に

身構えてしまいますが、これ実はマジックミラーというオチ。



次のページ


戻る
TOP
inserted by FC2 system