2004/春etc 訪問



ムー○ン乙女


御殿場の山中に、遠目からでも良く目立つ

白い風車が存在した事を、貴方は覚えていますか。



それは、静岡でも指折りの廃墟兼心霊スポットとして

名声を得ていたムーラン○女(風車レストラン)。



その特徴的な外観は、現役時代はおろか

廃墟と化しても人を誘う効果を有しています。



レストランとしての残留物は見当たらず、

がらんどうな空間に陳腐な落書きが花を添えている。



当物件を美として捉えるならば、

この階段は外せないポイントと言えますね。



往時は窓際のフロアが回転して景色を楽しめたそうな。

効率や経費削減を重視する現在の風潮と違った、

過剰とも思えるサービス精神は称賛に値します。


物件を特徴付けている風車は、ただの飾りでは無く

風の無い日もモーター駆動で回転を果たしていた。



廃墟の道を歩んでまだ日が浅かった私を、

優しく迎えてくれたムー○ン乙女の記憶。

写真と共に、私の内で消える事はありません。




最近訪問した廃墟はイマイチ記憶に残らないのに、

古い廃墟の写真を見返すと、当時の記憶が鮮明に浮かぶ不思議。

数多くの廃墟と出会った事で、本来得られるべき新鮮な感動が

薄れてしまったのであれば、それは悲しい事なのかも知れません。

それでも、私は此の歩みを止める事は無いでしょう、多分。




ムー○ン乙女祭り


主催     参加サイト様       




戻る
TOP
inserted by FC2 system