二階も一階と同じく、がらんどう状態。

かえって無駄に残留物など無い方が、

写真的にすっきりして良いという意見もあります。


外観からも分かる通りの円形フロアは、

現役当時には風車の力で回転していたという…。



一面の窓にガラスは全く残っていません。

中途半端に割れ残るよりは潔い選択肢ですね。



先細りする風車の上部へ昇る方法は、

この垂直に立った鉄梯子以外に無し。

ここまで来たら全てを確かめるのが人情というもの。


このモーター…。軸が外の風車と繋がっているので、

モーターの動力で風車を回転させていた事が分かります。

風車なのに風で回らないという悲しい真実を知る。


白くて大きい体躯は非常に目立ちます。

其の姿を一目見ようと、廃墟と化してからも

来客がひっきりなしに訪れていたとか…。


「錆びついた 羽根の向こうに 富士の山」

その羽根が再び動き出すとは、誰が予想しただろうか。



別資本が手を入れ、新たに生まれ変わった旧ムー○ン乙女。

面影を色濃く残した其の姿は、廃墟の結末として

理想的なものだと、私は強く感じた次第です。




雑草は伸び放題、ガラスは割られて至る所に落書きが。

順調に廃墟としての年月を刻んでいた当物件。

静岡県だけでなく、他県からも訪問者が訪れる有名物件でした。

私としては近隣の物件として親しみがある一方、

いつでも行けるという頭も有った為か

意外なほどに訪問回数の少ない物件でも有りました。


そんな中、リニューアルの噂を伝え聞いたのは昨年の事。

中国資本の手でドライブイン兼レストランとなったそうな。

早速確かめに訪れると、そこには綺麗に再塗装された

純白の風車が気持ち良さそうに回っているではありませんか。

廃墟時代の状況と比べてギャップは感じつつも、

取り壊されるよりは遥かに嬉しい選択肢でした。

まだ現在の内部を拝見した事は無いのですが、

そこにも面影は残っているそうで…。


廃墟としての物件では無くなった残念感と、

建物が其のままの形で残された安堵感。

そんな複雑な思いを抱きつつ、私はその場を後にしたのでした。



前のページ


戻る
TOP
inserted by FC2 system