2004/冬etc 訪問



○原の廃農場2


広大な牧草地帯が広がっている、○原地区。

当地区に存在する廃農場を以前レポートしましたが、

実は廃農場は他にも複数存在しているのです。


今回レポートする物件は車道から良く見えるので、

無意識のうちに目にしている人は多いかも知れません。



農場の主役は家畜たちであり、人の為の空間は

雀の涙ほどしか存在していませんでした。



何やら赤い物体が大量にぶら下がっている畜舎内部。

電線が接続されているので、恐らく照明設備でしょうか。



敷地内には他にも崩壊間近の建物が見受けられます。

小粒ながら、廃墟然としていて良い感じ。



この建物は他に比べて割としっかりした構造ですが…、

内部の乱雑ぶりを見るにつけ、やっぱり廃墟です。



豚か牛か、それとも馬か、此処には何らかの家畜が

飼育されていたものと思われます。



もはや動くことは無いであろうリヤカー。

干草などを積み、草原を駆け回っていた事でしょう。



広原の中に、ポツンと小さな廃農場。

巨大工場廃墟など分かり易い廃れに目が向きがちですが、

小さな廃れに残影を追うのも良いものです。




よく通る車道の脇にある此の物件ですが、

かなり昔から廃墟だったような気がします。

ただ農場は現役でも廃墟に見えるような物が多い…。

断定出来ませんが、廃墟年齢は10年以上といった所でしょう。


最近では飼料費や燃料費の高騰が経営を圧迫し、

そして此の物件が廃墟化した理由は後継者不足でしょうか…。

とにかく厳しいと言われる牧畜業界の昨今。

今後も廃業は増加していくものと思われますが、

食料自給率の低い現在の日本において

決して欠く事の出来ない業界なのです。

牧畜業界の苦悩を、行政や消費者側は

もう少し理解する必要が有りそうですね…。




戻る
TOP
inserted by FC2 system