2009/夏 訪問



旅荘 ○坂


全国各地において散見される廃ホテル。

それは日本の中心、東京都にも勿論存在しています。

狭い湖畔道路を進むと、脇に当物件が現れました…。



不法投棄や植物の繁茂など、お約束を外さない外観。

普通に見れば不快な光景と言えますが、

そこには退廃の美も微かに同居している訳で。



物件名称や外観から和のテイストと思われがちですが、

部屋にはベニス、ローマ、モナコの名も…。




外観同様に内部も荒れていて、狭い室内は物だらけ。

フラッシュの光に浮かぶのは定番の大名ベッド。




ひょうたん型の窓は、何だかテキトーな造り。

和の演出をしたい気持ちは分かりますが…。




どうせホテルなら、色気のある外観を要求します。

良くも悪くも、もう少し個性が欲しいところ。




部屋名にあった通り、洋室も幾つか用意されています。

どちらにせよ中が狭いのはマイナスポイント。




ベッドが割とネタ系なのに対し、お風呂は至って普通。

外観同様、もうちょっと突き抜けても良いのでは。




このベッド、長さが少し足りないような…。

背の高い人は足が伸ばせないかも知れません。

似非暖炉や妙な壁紙など、他にも突っ込み所が多い。



今風のホテルに対し、色々と逆行している当物件。

滞在中の赤ランプは点かず、ついには青ランプも消えて、

その姿は夜の闇に飲み込まれてしまいました。




貴重な都内の物件、ただし実際の立地は静かな湖畔の森の陰…。

周囲には他にも数軒のホテルが在り、当物件が一早く

それらとの競争から脱落した事が伺い知れます。

廃墟年齢は推定で8〜12年ぐらいでしょうか。


文中にも有りますが、やはりこういったホテルは

時代の流れを掴んで改装していかないと苦しいですね。

改装費用が無くズルズルと営業を続けた結果、

リピーターを失い客足が離れてしまう訳で…。

廃墟から学ぶ事も有るという、今回のレポートでした。



戻る
TOP
inserted by FC2 system