??? 訪問



静かに眠る昭和の名建築


小鳥さえずる林間の道、その先に見えてきた建物。

周囲の自然風景に良く調和した、モダンな外観です。




赤茶色の煉瓦に彩られた建物や階段は、一見すると派手なようで

違和感や嫌味といったものが、全く感じられません。

私の様な素人でも、名のある建築物である事が容易に窺えます。



煉瓦と言う素材は得てして懐古的な雰囲気になりがちですが、

スクエアな立方体を組み合わせたデザインにより、

現代的な洗練された雰囲気を醸し出しています。



自分を中心とした270度近くの視界が、全て赤茶色の建物。

非日常的な光景に、異次元へトリップしたかの様な感覚を覚える。



本来の役割を失った当物件ですが、映画やPVなど

各種撮影の背景素材としては、十分に活躍出来そう。




ただし其の為には、ある程度のメンテナンスが必要になる訳で。

凍害によるひび割れ、雑草の侵食、白華現象etc…、敵は数多い。




旗の無いポールは、廃墟における寂しさの象徴の様なもの。

現役時代を想像して、脳内でエア旗を揚げてみるのもまた良し。




これだけの規模の建物の割に、玄関口は控えめな大きさ。

そう言えば、全体的に見ても窓やドアの数は少なく、

極力目立たせない設計思想だったのかも知れません。




赤茶と黒と緑に支配された世界では、白が余計に目立つ。

今度は雪の積もった時期に、是非とも訪れてみたいものです。




このままでは外観だけで記事が埋まってしまう為、

そろそろ内部の記事に移りたいと思います。

フロント周辺は、想像以上に劣化が進んでいる様で…。




次のページ


戻る
TOP
inserted by FC2 system