2010/夏 訪問



三○自動車教習所


ここは新潟、長閑な穀倉地帯が広がる中で

微妙な違和感を見つけ、車を停めた次第です。




情報によると此処は其の昔、自動車教習所であったという。

教習所と言うと、街中や駅前に多いイメージですが…。

街どころか民家すら碌に見当たりません。



敷地内の建物については、この一棟のみ。

いくら何でも規模が小さすぎるような…。

他の建物は解体されてしまったのでしょうか。



規模は小さいのですが、教習所的な雰囲気は有り。

まさか、この一棟で受付・事務・学習を全てこなしていたのか。




建物を後にして、次は教習コースを辿ります。

前日の雨を受けた緑が、ズボンの裾を濡らしてゆく…。




これはS字なのか、はたまたクランクなのか。

多くの教習生を脱輪へ誘う、悪魔の通り道。




教習コースのメインと言えば、やっぱり交差点ですね。

残された信号機が、シュールな虚しさを演出しています。




無人の交差点を静かに見守り続ける信号機…。

赤と青は既に無く、残された黄色が私に注意を促していた。




コース自体は、一般の教習所に比べて小じんまりした感じ。

踏み切りや坂道も探したのですが、何故か見当たりませんでした。




夜間照明のスイッチも、当然ながら二度と入る事は無い。

周辺の農地と共に夕暮れを過ごし、そして闇に消えて行く…。




田園風景の中で一体化しつつある教習所廃墟です。

名称以外の詳細は不明で、廃墟年齢は5〜10年ぐらいでしょうか。

一部の雑草は刈り取られており、別の用途で時々使用されているかも…。

ダークで重苦しい物件も廃墟らしくて良いのですが、

こういった屋外の広々した物件も時には良いものですね。

ただ青空でないのが心残り、再訪は…考えておきます。



戻る
TOP
inserted by FC2 system