2009/冬etc 訪問



廃寺withマリア観音群


伊豆のとある山中に、謎のマリア観音が群を成して放置されている…。

そんな噂を聞くにつれ、何かしら廃墟の匂いを感じ取った私は

早速、件の場所に足を運んでみたという次第です。



雑木林に紛れて並ぶ、幾体ものマリア観音像。

異様な光景に対し、畏れよりも好奇心が勝ってしまうのは

無駄に積んだ経験値のお陰かも知れません。



マリア観音とは言うものの、見る限りでは

観音率が高めでマリア率は低め、割合は8:2程度と推測。




結局、なぜこんな所に?という疑問は其の場で解決できず、

後日付近を再探索して見つけた場所が此処です。

階段を上れば先の観音群に行き着く位置関係となります。



階段を上り切った所で、脇に廃屋が見えてきました。

果たしてマリア観音に関係しているのでしょうか?




簡素な木造住宅につき、中も外も崩壊が顕著で荒れ放題。

ただし残留物は豊富なので、調べる余地は有りそうです。




玩具が散乱しているので、小さな子供が住んでいたのかも。

最初は単純にそう思っていたのですが…。




落ちていたパンフをふと眺めると、そこには例のマリア観音が…。

いや違う、左上の文字を見るに、これは水子観音?




パンフを読み進めて、結果知り得た当物件の正体とは…。

どうやら此処は、水子供養の為として造られた霊地のようです。

パンフの絵のように、将来は更に規模の拡大を見込んでいた模様。



昭和後期、様々な時代背景から水子供養の概念が大きく広まりました。

当物件も其の流れに乗って、造られたのかも知れません。

そして見つけた此の御守りには、「大観宮」の文字が…。



次のページ


戻る
TOP
inserted by FC2 system