2007/春etc 訪問



牢獄マンション


何故か伊豆には、建築を途中放棄した未成物件が多い…。

今回の物件も其のうちの一つ、牢獄マンションと呼ばれています。




横幅が長く、下階のみ前に突き出した形状。

あくまで未成の為、完成形はまた違うのかも知れません。




まずは一階の様子ですが…、残留物が結構見受けられます。

映画や戦隊モノで使われる悪役のアジトみたいな感じ。




安全スローガンの更新は平成12年で打ち止め。

ただし、別の看板では工期が平成2年〜となっていた…。

こういった謎の食い違いも廃墟では良く有ること。



直線的で無機質な空間は、まさに未成物件の特徴の一つ。

人の営みが残ってこそ廃墟、という意見もありますが…。




採光部が有る為、どうにか自然光で撮影出来ています。

奥側の部屋には光が無く、撮影には適さない状況。




ありきたりの言葉で埋まった社訓も、今は埃にまみれ。

この物件を手掛けた建築会社は何処へ消えたのか。




近頃は液状化などもあり地質が気になる所ですが、

当物件は山を削った造成地なので、特に問題は無さそう。




落書きとして、モー娘絶頂期のメンバーが名を連ねています。

しかし或る一人の名だけは、どれだけ探しても見つからず…。





次のページ


戻る
TOP
inserted by FC2 system