カビに囲まれても妖艶さを失わないモンロー。




実は此の寮、裏にもう1棟あったりします。

トタン屋根+木造という構成は全く同じ。



こちらの棟でも同様に、暗くジメジメした1階部分。




乾くどころか、たっぷりと湿気を吸い込んだ洗濯物。

一体何年前に干されたものでしょうか。



ここまでカビの蔓延る建物も珍しいような…。




崩壊した屋根から筋状の光が差し込む2階部分。

廊下は腐っており進むことが出来ません。



もはや廃墟としての旬は過ぎ、末期に近い状態です。




2階は光が差し込む為、植物による支配も進行中。

植物相は主にコケ類が主体となっています。



残留物の中にこんな物が、もしかしてヤ○ザ様?

十ヵ条の心得は守られていたのでしょうか…。



崩壊の進んだ部屋もあれば、住民の面影が残る部屋もあり。

総じて寮というものは同一の部屋が並ぶものですが、

この物件は各部屋に変化があって楽しめるものでした。




部屋によってカレンダーの表記に違いがあり、

古いものは1983年、新しいもので1996年となっていました。

廃墟年齢は10年近くと考えられますが、

内部の劣化具合には年齢以上のものを感じます。

木造の建物は、傷み始めると進行が早い…。


近頃の不況により、各企業の寮は次々と閉鎖しているようです。

寮や保養所といった福利厚生部分が削られていくのは、

企業の体力温存の為に仕方がないのかも知れませんが…。

どうにも遣り切れないものを感じてしまいます。



前のページ


戻る
TOP
inserted by FC2 system