2009/夏 訪問



旅荘 ○子


至って普通な住宅街の中に、廃な匂いのする看板を発見。

どう見ても営業中とは思えないのですが。




導入路を暫く進むと…、出ましたジャングル物件。

真夏の薮漕ぎは想像以上に辛いものですが、

それもまた廃墟探索の醍醐味の一つ。



入り口脇の管理人室は、其れなりの廃れ具合でした。

思ったより荒れていないのは藪による目隠しのお陰かも。




背丈ほどもある藪を、ただひたすらに掻き分けて進む。

こんな時期なので虫達の動きも活発この上なく、

暑くても長袖長ズボンの装着は必須です。



ようやく辿り着いた一部屋、でも余りに普通な光景。

一応、時代を感じる事は出来ますが…。




部屋の雰囲気と釣り合わない悪趣味なベッドルーム。

当時は此れが最先端で、ナウいものだったのでしょうか?




取って付けたような岩風呂風味は如何なものか。

せっかくの広いお風呂場が勿体無いような。




6棟ほどの離れのうち、中が覗けるのは2つだけ。

真夏に炬燵は正直見たくなかった…。




ベッドメイクも其のままに、埃だけが積もって行く。

静謐な空間に聞こえるのは、遠く蝉の鳴き声。




いつかの夜に妖しく灯ったランプも、

今となってはもう二度と点くことは無い…。




ホテル街から外れた住宅地に、ひっそりと眠る廃旅荘。

カレンダーから推定される廃墟年齢は、約7年でした。

7年で藪がここまで生い茂るものなのか…。

離れ方式の為、各建物を確認しなければならず

敷地内を縦横無尽に薮漕ぎした記憶があります。

結局中が確認できたのは2棟だけで、

後は骨折り損という少々残念な結果でした。


こういった物件は全国各地で見られますが、

取り壊しも進んでおり、いずれレアになるかも…。

遠からず此処も住宅地へと姿を変える事でしょう。



戻る
TOP
inserted by FC2 system