2010/秋 訪問



ホテル ハ○イ


本日は生憎、小雨のパラつく陰気な感じの朝。

廃墟には御似合いな雰囲気だと独りごちながら、

撮影の準備を始める私が此処に居る訳で…。



ハ○イを謳った命名の割に、南国要素は欠片もなく。

せめて椰子の木の一つでも生やして欲しいもの。




建物と車庫が一体となった、昔ながらのモーテル様式。

ミニバンや背高軽ワゴンの駐車は想定外の時代。




フロント内部の散らかりは、ホテル系廃虚の定番風景。

逆に整然としていても、それはそれで何だか怖い。




室内緑化ゾーンに感じるのは、自然の静かなる進行。

朝の小雨が緑の艶をより高めてくれていた。




各客室には、面白い演出が有ったり無かったり。

吊り橋効果ならぬ掛け橋効果の効力とは、果たして?




演出に場所を取られて、ベッドルームが狭くなっちゃったの巻。

却って囲まれた空間の方が落ち着く、という人も居るけど…。




部屋のコンセプトが、いよいよ読めなくなってきた。

これは単なる私の勉強不足なのだろうか。




共用電話の横などに良く置かれていた、電話料金箱。

信号的な繋がりは無く、料金は其の人任せというアバウトな仕組み。

ケータイ全盛の今からは想像もつかない光景と言える。



探索を終えても空は未だ薄暗く、小雨は降り続いていた。

淡々と撮影機材を仕舞いながら、後ろの廃墟を一瞥する私。

――ああ、やっぱり廃墟には此の雰囲気が御似合いだ。――




街の中心部から少し外れた住宅地に、忽然と現れる廃ホテル。

今風な感じは無く、時代に取り残されたような様相は決して悪くありません。

内部も同様で、個別の見所は多くないものの、

全体的にまとった昭和的な雰囲気に好印象を受けました。


物件年齢を指し示す資料は生憎見つかりませんでしたが、

おおよそ10〜15年程度ではないかと推測。

ただし、建築年次自体はかなり古そうな気がします。


憧れのハ○イ航路という唄にもある通り、島国である日本にとって

海外、ひいては常夏のリゾート地といえば、いつの時代も憧れの的。

それを物件のコンセプトとし、非日常的な空間を演出出来ていたならば、

今回の物件は、廃墟と言う末路を歩まなかったのではないでしょうか。

現役当時には若干の演出が有ったのかも知れませんが、

少なくとも現状では、ハ○イを想起させるネタは皆無…。

潰れるべくして潰れた物件と言う事で、

今回のレポートを締めさせて頂きます。




戻る
TOP
inserted by FC2 system