2010/夏 訪問



Hごみ焼却場


ごみ処理施設は、得てして山中に在る事が多いのですが…。

当物件も御多分に洩れず、見つけるのに中々骨が折れました。




時期は真夏という事で、物件周りでは雑草の繁茂が著しい状況。

長袖長ズボンの装着は必須、怠ると色々後で泣きを見る事に。




入口からは小規模に見えた建物ですが、かなり奥に長い造り。

高さ方向も結構あって、其れなりに見応えは有りそう。




建物の更に奥側へ進むと、ごちゃついたプラントが登場。

ごみを燃やすのも、そう簡単な事では無いということ。




メカチックな配管、煉瓦製の炉、そして植物。

三者三様ながら、一枚画の中での相性は良好と言えます。




このプラント周辺の土壌には、環境汚染物質である

ダイオキシンが含まれているとか…、訪問後に知った話です。




平面的で無機質な建物であるほど、劣化した時に

不気味さが直球で感じられる様な気がします。




閉鎖から10年以上経つものの、染みついたゴミ臭は

それなりに自己主張、時期もちょうど夏だし…。




ごみ焼却場にとって炉は命、傷めると大変です。

その修繕費は市民に降りかかる事になりますので、

ごみの分別や出し方のルールは、しっかりと守りましょう。



ごみピットの内部は漆黒の闇に覆われ、全く窺い知れず。

もちろん間違って落ちでもしたら、完全に試合終了です。




次のページ


戻る
TOP
inserted by FC2 system